どらめっ娘の日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 献血

<<   作成日時 : 2016/12/29 00:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

出産後、初めて。

しかも、県外にて(笑)


夏にやっと卒乳して(授乳中はできないそうです…)

秋頃、「さーーっ!献血いくぞー♪」

と気合入れていくと

なんと…受付の体重測定で断られるという

しかもあと約1kg足りないんだとか。
(たらふく食べて行けばクリアしてたかも)

女性の成分献血は体重40kg以上というのが基準ですが、

場所によっては独自の基準を設けてるらしく

身長と体重のバランスで細かい基準というのがあるそうで

そんなことを知らない私はうっかり引っかかってしまった。。。

そんな基準なんて、最初から知っていれば行かなかったのに

HPにもそこまで細かいことは書いてませんでしたから…


そもそも、こどらができる前は何の問題もない値だったのですが

出産〜授乳を経てめちゃめちゃ痩せてしまったのでした。

卒乳後は食欲は落ちるけど、恐ろしいほど体重増加に追われておりまして

その1kgはすぐ埋めることができたのですが

県外で申し込んだら、断られたときの体重でもOKであることがわかった…


そんなこんなで、久々に献血することができまして…


・・・にしても、献血ルームはいい♪♪
お菓子食べ放題だし


気が付いたのは、献血されてる方のほとんどがおじさま達でした。
(わたしはオバサンか…)

若い人の献血が少ない現状を目の当たりにしました。
(わたしはオバサンだから…)

あのおじさま達がいつかはリタイヤしたことを考えると…

ひと昔、ふた昔前より基準が厳しくなっている現状があったり

1回きりより複数回の方の優遇が大きかったりはありますが、

ちょっと社会問題なのかな、とも思いました。


複数回の特典カード↓
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
面白い
かわいい
献血 どらめっ娘の日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる