どらめっ娘の日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 親子鉄

<<   作成日時 : 2017/03/05 01:15   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

愛媛県西条市の鉄道歴史パーク in SAIJOへ!

久々の鉄道ネタです♪

前回行ったのは、2008年でした。

あれから新しい施設が増えるなど、内容がずいぶん変わったということで

今回は、親子で参戦です♪
(実は、自家用車で行きました…)

2008年当時の主な展示物は
四国では珍しい0系新幹線と、
四国でかつて活躍していたディーゼル機関車DF50の2機でした。
画像

新幹線の運転台から…
画像
アナログな計器が時代を感じさせてくれます。。

まぁ、なんでこんなところに新幹線かといいますと
日本に新幹線を走らせようと頑張った
元国鉄総裁 十河(そごう)信二氏がこの西条市出身ということだからだそうです。
十河氏の像は東京駅の新幹線のホームにもありますね。

で、この鉄道パークは現在、
予讃線の線路を挟んで南側にも増設され、
新たに4機の列車&その他諸々が加わりました。

中でも目玉?は…

フリーゲージトレイン 第2次試験車
画像

見慣れない列車ですがこれ、フリーゲージという名のとおり
線路の幅を変えることができます。
要は、線路幅の異なる新幹線と在来線を電車一本で走らせようという試験用の電車…

このタイプの電車を長崎新幹線に導入したいそうですが
いろんな物理的な問題を解決するために
新幹線線路でのテストは九州新幹線で、
在来線線路でのテストは予讃線で行っていました。
丸亀でも結構走ってましたので、度々見たことはあるのですが。

毎年10月にある多度津工場でのイベントでも展示されていたことがありました。

2013年に運転終了して以来、
数年前まで、多度津工場に保管されていたそうです。

さて、今回は特別にフリーゲージトレインの車内が一般公開されていました。

試験車両なので、こんなゴツゴツな機械が…
画像

客席!?
画像

運転台も自由に座れます。
画像
↑一生懸命レバーを動かす息子の手(笑)
記念撮影用に帽子が置いてありましたが、こどらは興味なし。
被せてもすぐ脱ぎます…

新館には新たな列車も導入されていました。
画像
奥↑ キハ65、 手前↑SL C57 (写真外 DE10)

こんなものもあります ↓レールスター(軌道自転車)
画像
700系ひかりレールスター…ではなく、
線路の点検するときに使用する乗り物だそうです。
体験乗車もできるとか・・・?(多度津でもやってました…)

さて、連れてきた電車好きのこどらの方は…

北館ー南館をつなぐ跨線橋の上では、動く電車を見て喜んでましたが
館内ではわけもわからず、あちこち動き回ってばかりでした(笑)

鉄道歴史パークinSAIJO
多度津工場

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい
親子鉄 どらめっ娘の日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる