どらめっ娘の日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 有田焼カレー♪

<<   作成日時 : 2017/04/06 00:24  

面白い ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

「有田焼カレー」という駅弁をご存知でしょうか?

画像

約10年ほど前に
佐賀県はJR佐世保線 有田駅の新しい駅弁として登場。

それから、いろんなメディアで話題になりました。

この駅弁の特徴は、器が有田焼でできていることです。
画像
…にしても、ヨダレが出そうな焼きカレーでございますね。

食べてみたら、美味しゅうございました♪

コクの効いた、私が好きなタイプのカレーでした。

実は、2008年頃は佐賀県某所に住んでおりまして、
ちょうどこの駅弁がどこかのTVで紹介され、
ギャル曽根ちゃんが絶賛したということで
徐々に注目を浴びるようになった頃でした。

当時は、今ほど多く生産されてなかったのか、
休日の午前中に急いで有田駅まで買いに行ったものです。
お店の奥には、お客さんの取り置きでしょうか。
袋に詰められたものが何個かあった記憶があります。

ショーケースに並んでいた有田焼カレーはほっかほかで
え?これ駅弁? と思ったり…

器も実用性があり、それから現在に至るまで愛用し続けています。

ひとり暮らしを脱して香川に移動、結婚し、生活しているうちに
同じ器がもう一つ欲しくなりました。

有田焼カレーはどんどん有名になり、
香川でもスーパーの駅弁セールに並ぶようになったのですが
晩のメニューが決まってるときに発見!
お腹空いてない時に発見!
を繰り返すうちに、店頭に並ばなくなりました。

ちょくちょく九州に帰省する機会があり
博多駅の駅弁店にも並んだりしたようですが、縁がなく…

そしてとうとう今年、スーパーのチラシで発見!!
やっと入手することができまして…

なんだか、ずっと会いたかった人にやっと会えたような気持ちでした。

スーパーに並んでたのは、キンキンに冷えてましたが
書いてある通りにレンジでチンしていただきました♪

さすがに、お値段は100円ほど上がってましたが
味はそのままでしたね〜

しかし、もう9年も経っていますので、
若干器の絵柄が変わってましたが形はほぼ変わらず。
画像
左:最近の 右:9年前の

これまでのものと同じように使ってます♪


ちなみに、9年前のパッケージ↓
画像


中はこんなんでした↓
画像



私のオススメ駅弁です♪

↓実は、通販で入手可能…↓




第7回「九州の駅弁」グランプリ! 有田焼カレー セット
東京ライフスタイル
全国47都道府県 激うま駅弁ランキン」に取り上げていただき、全国駅弁ランキングで第1位になりました。

楽天市場 by 第7回「九州の駅弁」グランプリ! 有田焼カレー セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)
有田焼カレー♪ どらめっ娘の日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる